今自分が一番扱っているプログラミング言語は BASIC です。間違いなく。
そんな自分が当時毎月楽しみに近くの書店で購入していたのが
マイコンBASICマガジンでした。略してベーマガ。

そのベーマガが復活してきてるんです。

電子工作マガジンとベーマガ別冊付録

これが 電子工作マガジン 2018年冬号(ネット上では 2019年2月号)。
なんと マイコンBASICマガジン が別冊付録になりました。

ここから先、電子工作マガジンの中身も掲載許可をいただいています。

電子工作マガジン 2014年冬号

2014年冬号、ここに IchigoJam の記事が掲載されています。

電子工作マガジン 2014年冬号 中身

IchigoJam U(2 代目のプリント基板)と共にマイコンBASICマガジンが掲載されています。
その次号 2015年春号……

電子工作マガジン 2015年春号

電子工作マガジン 2015年春号 中身

マイコンBASICマガジン のコーナーができました。
まずは IchigoJam BASIC から。だんだんとバリエーションを増やしています。
電子工作にも毎号関連する記事が出てくるようになっていきます。
なのですでに 3 年半マイコンBASICマガジン コーナーがありました。

購入時は号数の記載にご注意下さい。投稿時最近の発売だと次です。
特に WINTER はネットだと翌年の 2 月号となっています。
現在電子工作マガジンは 3 ヶ月おきの発売ですよ。

表紙書店ネット発売日
2018 WINTER2018年冬号2019年2月号2018年12月19日
2018 AUTUMN2018年秋号2018年11月号2018年9月19日
2018 SUMMER2018年夏号2018年8月号2018年6月19日
2018 SPRING2018年春号2018年5月号2018年3月19日

2018年秋号は比較的ネットショップ各所在庫があるようですので、
お好みのネットショップがあれば、そちらも確認してみて下さいね。

……で、大事なお話。

 大橋 太郎さん 内 | Facebook

投稿が月に1000を超えたら月刊誌にします。

とベーマガ元編集長、明言してしまっています。月刊誌復活の可能性も出てきましたよ。
PC98 の BASIC プログラムとかも掲載してくれるでしょうか?
少なくても数年前まで発売されていたシャープのポケコン PG-G850 シリーズ向けは
今でも掲載してもらえるような気がしてるんですけどね。

……え? 自分のプログラム???
あえて今まで投稿していなかったんですよ。(他の人による改造版は掲載があります)
子供ターゲットというのを知っていたので。
でも別紙付録で投稿数が増えたので……そろそろかな……
電子工作マガジンの後ろにキーボードが映ってますよね。
ベーマガがあったからこそ、今の自分がいるわけで。今こそ恩返しでしょう!?

ベーマガは小学生でもプログラムして覚えてもらえる位にしてあるそうです。
一足はやいプログラミングテキストとしてどうぞ。
もちろんすっかり大人になってしまったお父さんが喜んで大人買いしても OK ですよ~。