IchigoJam の公開は 2014年4月1日でした。
ええ。IchigoJam は 5 周年になります。
でもちょっとフライングでこの話題をしています。

 目指すはMSX! Raspberry Pi より安価な IchigoJam 発表! - 福野泰介の一日一創

IchigoJam の公開はこのエイプリルフール記事がきっかけです。
それから 3 ヶ月ほどで初代プリント基板が配布されます。
細かいパーツの変更は生じていますが、基板構成は 5 年間変わっていません。
ピン配置も 1 ヶ月位で定まり、それが現在も維持されています。

IchigoJam 5 周年

IchigoJam Logo: CC BY IchigoJam Licensed by jig.jp

なぜこの記事をフライング公開しているのか? 3月31日 という事ですね。
4月1日 ではない。つまり嘘じゃない情報だという事ですよ。

というか、IchigoJam が 4月1日 に公開され今に至っているため、
IchigoJam 関連では 4月1日 にジョークネタを流す事はありますが、
少なくても公式的に嘘情報は流れた事がなかったと思います。
後に実現される状況になったりするんですね。


実は以前から考えていた事がありました。

🎈.o( IchigoJam のロゴでゴム風船を作ってみたいな…… )

で、2019年 が 5 周年だという事に気がついたんですね。
それは 2019年1月 の事でした。これなら十分間に合います。

🎈.o( 作るなら今じゃないか! )

という事で許可を取りまして……

IchigoJam 5 周年ゴム風船

作ってしまいました。IchigoJam 5 周年ゴム風船 です。

で、実はこの風船、すでに IchigoJam のイベントで使われています。
誰か見かけている人いましたら教えて下さいね。
ブログ等は追記でリンクしますので。後日掲載いたします。


あ、欲しい?やっぱり……そう思ってました。
でも 5 周年だと期間限定なので、実はもう 1 種類……

IchigoJam ロゴ入りゴム風船

作ってあります。

IchigoJam ロゴ入りゴム風船

IchigoJam ロゴ入りゴム風船

IchigoJam 公式ロゴのゴム風船を作りました。 これならいつでも使えます。
この撮影では小さめに膨らましています。もう少し大きく膨らませますよ。


自分は風船大好きですが、🎈😍
特にお店とかイベントで配ってる風船見かけると欲しくなってしまいます。
そういう風船ってロゴとかが入っているじゃないですか。
今やそういう風船を自分で作れるようになってしまっていたという。
「自分が欲しいものは自分で作る」。これって大事な事ですよね。


追加 2019/04/02

IchigoJam 5 周年の風船、
掲載されているブログ・Facebook ページなどを追加で入れておきます。
各投稿では投稿者、大きな画像はイベント主催者にも確認を行い、
掲載許可をいただいています。
今後も確認できたところは(写真は許可を得た上で)追加していきます。

5 周年の風船は自分でちゃんと撮影していなかった事もあり、
嬉しく思っています。ありがとうございます。

PCNこどもプロコン2018表彰式

福岡で開催されていますが、全国各地から集まっているので、
実際に見ていた人もいるかもしれません。
でも情報を流していないので、気がついていなかった人も意外と多かったのかも……

 アイシンク ithink | Facebook ページ

 about yum より
分かりますか? 5 の形が何となく……

 44の賞では少なすぎ!329応募から選ばれたとっておきの作品たち大公開!次回は「一般社団法人PCN 第10回 こどもプログラミングコンテスト 2020 in 福井」で! | about yrm

 初の高専機構理事長賞は誰の手に!? 自由な環境がスゴイ人材育成の鍵!(+動画) / PCNこどもプロコン2018最終審査会&表彰式 | 福野泰介の一日一創

総務省「地域におけるIoTの学び推進事業」実証事業 成果発表会

IchigoJam 展示で風船も置いてもらっています。

 地域ぐるみの学び合いで創る「持続可能な地域ICTクラブ」とブレッドクラスト | 福野泰介の一日一創

IchigoJam生誕祭

4月1日 Hana道場 で開催。IchigoJam 5 周年の誕生日でした。

風船  岡村 康子 さん 内 | Facebook ページ

この投稿を行った後の開催だったので、風船の画像もいただきました。
🎈 ショップのふうせん ロゴの風船まで!


追加 2019/04/03

IchigoJam生誕祭

福野さんが記事にしていました。

 鯖江産づくしの「イチゴ焼」メイキング&マップ、三六サラダ焼 x うちのぶどう x 福岡農園 x IchigoJam x 田中眼鏡 x Hana道場 | 福野泰介の一日一創

こちらこそ、風船の話題・掲載、ありがとうございます。

風船が好きな子供さんが多いのは、ショップのふうせん の反応でも感じていまして、
そういう意味でも IchigoJam ロゴ入りの風船を作ってみたいと思っていました。


2019年4月4日

IchigoJam生誕祭

IchigoJam生誕祭 を開催していた Hana道場 を運営している
NPO法人エル・コミュニティ さんより許可をいただいたので、
Hana 道場 の Twitter・ブログ・Facebook を追加掲載します。

 IchigoJam5才の誕生日!【IchigoJam生誕祭】 | Hana道場

IchigoJam生誕祭  Hana道場 | Facebook ページ