PowerShell Advent Calendar 2019 - Day 5

ふうせん🎈 FU-SEN と申します。
Web サイトのデプロイ・公開で、
PowerShell はほぼ毎日起動している状態です。

なので、エクスプローラと PowerShell を交互に使う事が多いわけですが、
エクスプローラで開いているフォルダで PowerShell を起動したり、
逆に PowerShell のカレントフォルダでエクスプローラを起動したり
する必要があるわけなのです。簡単な方法があります。


エクスプローラ から PowerShell を起動

このブログ balloon.asia は静的サイトジェネータ Hugo を使ってます。
デプロイのためにこのフォルダから hugo ってする必要があるんですね。

balloon.asia フォルダを表示

まずここで 📁 > 位置 が表示されているところへ
カーソルを移動しクリックします。
代わりにショートカット Alt+D を使う事もできます。

場所のところが選択される

ここで powershell を入力して……

powershell と入力

Enter キーをパシッ!

PowerShell が起動した

PowerShell が起動しました! しかもエクスプローラで参照していた位置です。
あとは hugo とか自動ビルドさせているコマンドとかを叩けば良いんです。
簡単~~~!


PowerShell から エクスプローラー を起動

逆に PowerShell からエクスプローラを起動したい場合。

PowerShell を表示

ii . と入力して……

ii . と入力

Enter キーをパシッ!

エクスプローラが起動した

簡単~~~!


わざわざ右クリックに追加するスプリプトとかいらないんです。
初期状態の Windows 10 でできます。

Qiita でこの事を記載している人もすでにいると思いますが、
これこそ、Advent Calendar っぽい気がしまして。


PowerShell Advent Calendar 2019

 PowerShell Advent Calendar 2019 | Qiita